
01はじめに
自分でフォントを作れるので自分のサイン用や会社のロゴを入れたりと自由に利用できて便利なので自分だけのオリジナルフォントを作ってみるのも良いかと思います。
僕は、クライアントのロゴをフォントにして収録しています。
1. fontstruct
見ながら形を調節して画像にしてくれます。一つ一つ丁寧に作っていく時にこのサイトで画像を作って素材にしすることができます。

2. Caligraphr
自分で書いた文字をフォントにするなら個人的にここが一番好きです。なんと言ってもシンプルで分かり易いのでよく使っています。他のサイトと同じ様に文字を書いて画像にしてそれをフォントにすると言った作業です。

3. FontLab Studio
ここはFontographerを使用します、ヴェクター好きにはたまらなく便利なソフトを配布してくれています。

4. iFontMaker
PC iPad、iPhoneにインストール可能なスグレモノ!ストアからiPadで使用できるソフトがあるのでダウンロードして簡単に作れてしまいます。

5. Fontifier
ここは、有料でフォントを作ってくれるのですが、時間のない方や急いでる方はこちらから作るやり方もあります。

6. FontCreator
FontCreatorで提供してくれているソフトもFontographerの様に使い勝手が良いのいで比べてみると良いですね。

7. BirdFont
BirdFontで提供してくださっているソフトはカラーなどフォントのタイプを選択して出力することができます。

8. Glyphr
Glyphrのサイト上でフォントを作成していくのでダウンロードせずにフォントを作ることができます。

9. YourFonts
テンプレートをアップロードしてフォントを作るタイプのサイトです。ただし、最初に契約書にサインするので気をつけてください。ここは作ったものを見るのは無料ですが、実際にコンピューター用のフォントにする際には$9.95を支払うシステムになっています。

10. Cylog software
ビットマップフォントを作るならこのソフトがおすすめです。クラッシックなタイプのゲームソフトを作った離する際には重宝しますね。
